時間の雫・・・Toki no Shizuku

    杉山 明久実(めぐみ)が執筆した小説について、本人のコメント中心に、記事を構成していきます。                         小説執筆に関する裏話など、満載でお送りします。



お久しぶりです!

 
おはようございます。

またまた、ご無沙汰の、
ピッタリ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
ごめんなさい!!

この1ヶ月は見事に色々なことの動きが止まってしまいました。
とは言っても、動いているエリアと止まっているエリアがある感じです。
そして、私を取り巻く環境は私が止まっていても動いておりました。
私がじっとしていても、自分に関係するミラクル現象は起こり続けているという
不可思議な状況でした。

この止まっている感じを、ちょっと小説にしてみました。
やっと念願の5ページ以内(A4換算)の超短編作品が書けました♪
(つい長く書いてしまうので短い作品は課題のひとつでした)

『スイッチ』という作品です。
メルマガ読者対象の限定公開作品です。

現在、メールマガジンに登録してくださっている方には
毎月8日に、短編かエッセイの新作をお送りしております。

最低でも向こう半年は一般公開しない予定でおりますので、
読んでみたいという方は、ご登録なさってみてください。
http://tokishizu.com/lecture/
↑このページの最後に登録フォームがあります。


そして、話は変わります。
今日は8日なんです。
ですから、第2回目の『enmusubi』の会があります。

前回のご報告さえきちんとできておらず、
本当にごめんなさい。

前回は、30人の方々のご参加で密度の高い交流会になりました。
多分、本日も同じくらいの人数の方々がご参加くださりそうな感じです。

本日のゲストの方は、
『1/4の奇跡』という映画を世の中に広めるために活躍されている
ハートオブミラクルの三浦さんという素敵な女性です。

『1/4の奇跡』はとても有名ですが、
ご存知のない方のために少しだけお話しますね。
この映画は、障害を持って生まれてきた方々の存在意義と
彼らの存在の素晴らしさを紹介しているドキュメンタリー映画です。
この映画を観ると、誰ひとりとして必要のない人なんていないということが
心底わかります。
そして人だけでなく、ありとあらゆるものが愛しいと感じます。
そんな映画です。

今日は、この映画の発信者の側の想いを
ダイレクトにお聞きしてみようと思っております。

来週上映会を企画しているので、まだご覧になっていらっしゃらない方は
今日のお話しを聞いていただいて、来週本編をご覧いただくのは最高かもしれません。

特に来週の上映会は、とってもVIPな方をお招きしている、特別な上映会で、
たった5~10名で鑑賞するプレミアムな上映会なんです。
ピトパパも参加するので、面白いことが起きそうな予感です。

本日の交流会には、今からでもご参加いただけますので、
ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。
詳しくは、こちらをご覧ください。
パソコン版 ⇒ http://tokishizu.com/lecture/index.php?enmusubi
携帯版 ⇒ http://tokishizu.com/seminar/enmusubi/

今度こそちゃんとラジオの映像や、交流会の続報を更新しますね。
それでは、また……




お初が二つ!!

 
おはようございます。

10月8日です。

とうとう、交流会の初日がやってきました。
今日の交流会は、私の中では、ただの交流会ではありません。
これからの世の中で活躍される方どうしが出合って手をつないでいくイベントです。

そして、今夜はもう一つの初日です。
そう、ラジオ番組で私の担当するコーナーの初放送日でもあります。
こちらも、『あなたの夢の実現を応援します。メグミの『時間の雫』プロジェクト』
というコーナー名でスタートします。

実は、2日前の水曜日に収録は済ませました。
原稿なしの15分間。
ゲストの方からお話を引き出しながら時間内に収めることができるのか?
正直なところ不安でいっぱい!

いくら収録もので生ではないと言っても、録り直しができる時間の猶予はありません。
わずかな修正は可能ですが、基本的なしゃべりは、一発勝負という感じです。

イベントの司会や講演は慣れていても、
15分という時間の枠の中で、短くても長くてもいけないわけですから、
まるで別物! 至難の業です。

どうにかこうにか、収録が終わった時点では、脱力して身体が動きませんでした。
実はいまだに疲れが抜けていません。

なにせ、このところ朝から晩までたくさんのアポイントが詰まっていて、
その上、デザインワークと文章のライティングと、
何がなんだかわからないような目まぐるしさ!

そんなさなかに、降ってわいたラジオのお話しです。

でも、こんなミラクルって普通はありえませんよね……
たまたま、水曜日の『シンクロプラス』のメインパーソナリティのトモンケさんと
同じ駅に住んでいるということがなければ、まず始まっていないんです。

家が近いから、声を掛けてくださった!

これってすごくないですか?
遠かったら、今回のチャンスは巡ってこなかったと思います。

というのも、今週の日曜日のことです。

金曜夜の『シンクロプラスナイト』という新番組に急遽、
後半の15分のコーナーに空きができてしまって、トモンケさんは困っていたんだそうです。

ところが、最寄りの駅の駐輪場で、なぜか私の顔が浮かび、
『家にいるかな?』と思ったとのこと。

そして、私の携帯電話が鳴りました。
でも私も、あと30分遅かったら、家を出てしまっていました。

本当にギリギリの絶妙なタイミングで電話が入り、
近所のファミリーレストランで落ち合い、今回のお話しをいただくこととなったんです。

次の約束があったので、わずかな時間の打ち合わせで、3日後には収録本番です。
通常であれば、うまくいかないような急展開、急ごしらえ。

それでも、きっと何かの見えない力が働いいるようで、
全てが順調に進んでいくんです。

ですから、前後に入っていた打ち合わせも、驚くほどにスムーズで、
身体は疲れきっていますが、物事は順調に運んでいます。

きっと、今日の交流会も素敵な出会いが始まると思います。
明日は、疲れきっているかもしれませんが、出来る限り早いタイミングで
ご報告の記事をアップしますね。

それでは、また……



またしても、ミラクル!!

 
おはようございます。

またまた、更新が遅くなってごめんなさい。

ミラクルが続出で、目まぐるしくて
何をどんな風にお知らせしたらよいのやらと、
このところ毎日、うれしい悲鳴を上げ続けています。

それも、皆様からのご縁とお力添えのおかげだと思っております。
本当にいつもありがとうございます。

ここ数日で起きた、ビッグなミラクルをご報告いたします。

何かと言うと!
いきなりなんですが、なんとなんと!!
パーソナリティを担当させていただくことになりました!!!

小さなコミュニティーFM局『レンボータウンFM』
毎週金曜日22:00から30分間放送される
『シンクロプラスナイト』という番組の後半15分を担当させていただきます。

ranbowtounfm

その名も、
『あなたの夢の実現を応援します。杉山明久実の時間の雫プロジェクト』
というコーナーです。

東京の木場と言う場所から半径10km圏内放送なので、
生放送は私もなかなか聴けません。
でも、放送が聴けないという方もご安心ください。
放送の内容は毎回ビデオ撮影したものを、サイトにアップいたしますので
音声とともにご覧いただけます。
携帯の方もお聴きいただくことが可能です。

なにが起こるんでしょう! 今からドキドキです。

なにせ、このお話しは、もともと毎月8日の交流会のゲストとして
『シンクロプラス』のパーソナリティであるトモンケさんにお越しいただき
ご協力いただくことになったこと。
それがきっかけなんです。

『シンクロプラス』は、以前にこのブログでもご紹介させていただいた、
私が4月に出演した、あの番組です。
この番組の姉妹番組として10月から始まったのが
『シンクロプラスナイト』です。

先週から始まったのですが、
急遽今週分から私が後半を担当させていただけることになったんです。

毎月8日の交流会とコラボして、
どんどんたくさんの方の夢の実現へ向けて、様々な応援活動をしていきます!


そして、改めて毎月8日の交流会のご案内です。

goentsunaipj

詳しくは、こちらをご覧ください。
パソコン版 ⇒ http://tokishizu.com/lecture/index.php?enmusubi
携帯版 ⇒ http://tokishizu.com/seminar/enmusubi/

そうなんです、携帯版も作ってみました!
見てみてください。

本当にいいご縁を繋ぎ、自分の夢を叶え、人の夢の応援をし、
世界を少しでも良い方向に向けていこうと考えている方に
お越し頂きたいと思っております。
きっと、夢を実現すると同時にビジネスにも大きな力を発揮します。

10月8日(金)19:00スタートです。

もしも、今月が難しいという方も、
ぜひ来月の8日のスケジュールを今から書き込んでおいてくださいませ。

会場でお目にかかれますことを楽しみにしております。

それでは、また……



毎月8日の交流会♪

 
おはようございます。

またまた、更新が出来ていませんでしたね……
ごめんなさい。

やっと、『時間の雫』プロジェクトの第2弾のプロジェクトが始動します。
その名も、『パワフル人脈の ご縁繋ぎプロジェクト』

enmusubi

毎月8日の交流会の詳細が決まりました。
   ↓詳細はこちらをクリック
『enmusubi』

8月8日の出版記念イベントの際、後半を交流会のようにしたいと思い
私の言葉で、他己紹介しまくった後に名刺交換会へと突入したところ、
その模様はこちら → イベント映像

思っていた以上に、たくさんの方の交流が始まり、
既にビジネスに発展しています。

今、本当に必要な人脈が繋がりつつあります。
自分ひとりではどうやったってなしえない、『ビジネス』や『夢』も
誰かがほんの少し手を貸すことで、飛躍的に大きくなって動き出すことがあります。
『夢』の実現の為に、お互いが『夢』を語り合ってシェアし、応援しあうこと!
これが必要だと思っています。

そんな、『夢』の交流の場として、
毎月8日の交流会『enmusubi』の場を育てて生きたいです♪


そして、もう一つお知らせです!!
私と同じ思いの方の本が出版されます。

issyuuissai

詳しくは、下記の二つのサイトをご覧ください。

http://bit.ly/bwcbiW
http://www.yajimaminoru.com/article/13797596.html

この本の出版記念イベントが9月24日(金)19:00に行われます。
私は、このイベントの司会者として参加します。

この本も人生に必要なことがたくさん書かれている素晴らしい本です。
ぜひ読んでみていただきたいです。

そしてイベントの詳細ですが、

【日時】9月24日(金)19:00~21:30
【場所】新大久保 弥勒殿(東京道徳会館内)
    住所:東京都新宿区百人町2-21-26
    JR山手線 新大久保駅  徒歩5分
    JR総武線 大久保駅北口 徒歩3分
【会費】3,000円(本:1,500円と菜食幕の内弁当つき)

kaikan

お時間のある方は、ぜひいらしてくださいませ。
事前予約が必要なので、以下のリンク先の申込みフォームに、ご記入の上お申し込みください。
      ↓
SSL対応の申し込みフォームへ

会場でお目にかかれたらうれしいです。

それでは、また……



またまた『お役立ちサロン』

 
おはようございます。

昨日はすごく更新したかったのに、
びっくり仰天! インターネットにアクセスできない!
なぜ?なぜ? と言っている間に8時8分!
あれれ、時間切れ……

結局、昨日の更新は断念。
今朝になってしまいました。

ですから、今日の記事は一昨日のことです。

一昨日の記事にも書きましたが、『お役立ちサロン』にまたまた参加したんです!
今回はピトパパと一緒。

oyakudattisaron


ピトパパは、悩める子羊ちゃん(ひつじ年生まれのせい?)
私はトラ年のせいか、あわれな子羊ちゃんはいっつも食われっぱなし……

「そのお悩みが少しでも解消すれば」という思いで、参加しました。

『お役立ちサロン』は、ヒゲの相葉さんが主催のセミナーです。
               ↑ここをクリック(相葉さんはこんな方)

自分のビジネスを、どん風に整理してどんな方向に向かっていけば、
『必要な努力をしながら、無駄な時間や経費は出来るだけ抑えて
最大限の結果を生めるか?』
こんなことを、考えるヒントとアイデアが満載!!!

誰にでも当てはまる、陥りがちな落とし穴や
誰も気がつかない、『なるほど』というような一味違うアドバイスが、
3時間のセミナー中にビシバシ飛び出します。

まさに、悩める子羊ちゃんにとっての『お役立ちサロン』
ちゃんと自分で考える力もつけながら、
すっごく役立つアドバイスがてんこ盛り!
素晴らしいです!!

本当に、このサロンはおススメです。
しかも、このセミナーの価格は、超ビックリ価格で2,010円!
(今年が2010年だからです)
ありえない価格です。
他で何万円もかかるセミナー以上の効果です。

ところが、残り4回しか予定されていないようです。
各回の定員は、たった10名。
要するに、あと40人限定のチャンスです!

この記事にピンと来た方は↓をクリックしてくださいね♪
       10月の『お役立ちサロン』

私が、過去に受けたビジネス系のセミナーで、トップ3に入ります。
(ちなみに他の2つは10万円以上のセミナーです!相葉さん恐るべし)

その相葉さんにお目にかかることが出来るのも
『お役立ちサロン』くらいしかないので、
貴重な時間です。

それでは、また……



HomeNext ≫

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

杉山 明久実(めぐみ)

Author:杉山 明久実(めぐみ)
 
 
はじめまして・・・・
杉山 明久実(すぎやまめぐみ)と申します。

● こころが癒される物語を書いています。
   たまたま物語が天から降ってくるように
   やってきたので書きはじめました。
   その後も、新しいお話が次から次へと
   やってくるので、順番に書いています。
   このブログで更新情報を公開してます。
   読んでくださる方は、下記のそれぞれの
   物語の画像クリックしてください。

● そして、『ベジタブル・カフェ』レシピを
   作っています。
   このレシピは、100%植物性♪です。
   お肉、お魚、卵、乳製品、油NGで
   いかに美味しく作れるか?
   というチャレンジです。
   レシピサイトへは
   各ブログの記事や、
   下のCOOKINGから入れます。



STORY
bar

↓『時間の雫』小説サイトTOP
時間の雫

それぞれの物語へのリンクはこちら
↓『8月8日8時8分-時間の雫』
『8月8日8時8分-時間の雫』


↓『しゃんぷう屋』
『しゃんぷう屋』


↓『ベジタブル・カフェ』
『ベジタブル・カフェ』


↓『HINAKO』
『HINAKO』



BLOG
bar

このブログは、毎日午前8時8分に更新しています。

物語を書いている時の裏話を中心に、日頃気になったり、感じたりした事を書いています。

● 『1日1ピト♪』かわいいチビネコのピトのシ
   ョットを毎日掲載!
● 『日曜日はタイシの日』毎日曜日にはお兄
   ちゃんネコのタイシの写真と記事を掲載し
   ています。
● 3と8のつく日に『ベジタブル・カフェ』レシピ
   の公開予定!

こんな感じで運営しています♪

*ブログの記事の中で色が付いている文字は全てクリックすると、リンク先に飛ぶようになっています。


PITO
bar

趣味は、猫と遊ぶこと。いつまでも心身ともに若くいること。
夫ピトパパ(?歳)と男の子の猫タイシ(13歳)と女の子の猫ピト(2歳)の、二人と二匹で都内のマンション暮らしです。

ピトパパが不定期で更新している
ピトのブログはこちら
↓『ピトピトぴっとん~キジトラ猫ブログ』
『ピトピトぴっとん~キジトラ猫ブログ』


そして、ピトが赤ちゃんの頃の動画が
見られるサイトがこちら
↓『ピトパパのクリップ』ピトの動画
『ピトパパのクリップ』ピトの動画


ピトの写真を一挙公開!
スライドショーで見たい方はこちら♪
↓スライドショー『ピトピト写真館』
『ピトピト写真館』



COOKING
bar

そして、料理嫌いだけど、くいしん坊のセミベジタリアンのため、自分で作るしかなくて、植物性食材でどこまで美味しく作れるかに常にトライしています。
お肉お魚はもちろん、卵も乳製品も油も使っていないこだわりベジタブルメニューです。
だけど、普通の人でも美味しいメニューを目指して開発中!
ここのブログでレシピを公開していきますね。
まとめたレシピサイトはこちら。
↓『ベジタブル・カフェ』レシピサイト
ベジタブル・カフェ


SHAMPOO
bar

お気に入りのシャンプーのサイトはこちら
↓『ティーツリードロップ』
『ティーツリードロップ』


↑↑企画に関わらせていただいた、とっておきのシャンプーです。
100%植物・完全無添加で作っていただきましたので、髪はもちろん肌にも地球にもやさしいシャンプーです♪


FAN SITE
bar

『8月8日8時8分-時間の雫』の書籍化を応援してくださっている方のサイトです。
ご協力くださるととてもうれしいです。
↓『杉山 明久実 Fanサイト』
『杉山明久実Fanサイト』



PICMY
bar

↓ここで『ピトピト』という子を育てています♪



お友達のBLOGへのリンク
bar

● なんとうららかなお天気でしょう!

● ユキンコ日記

● リスミーなうさこたん

● きららのブログ

● じゃんびのつれづれなるままに・・・なんとなくぶろぐ

● ☆ハッピー☆ハッピー☆大ハッピー☆

● °。*Shinyon*。°の気ままなクラフト生活

● のっぽんちぃ

● Life with Fe & Ca

● いなりんご日記

● ココロのことば

● おしずぽん

● ワガガワガガ同盟


おススメ♪ベジ関連サイト
bar

● 菜食のススメ

● 間違いだらけの健康常識

● はぐれベジ・貧乏派

● Joyful Laughter~嬉しそうな笑い声~

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

